1. ホーム
  2. >
  3. アニメ作画監督の女のコキャラ作画術 キャラデザ・動き・カゲつけ

アニメ作画監督の女のコキャラ作画術 キャラデザ・動き・カゲつけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ作画監督の女のコキャラ作画術 キャラデザ・動き・カゲつけ

実力派アニメーター、森田和明氏の女のコキャラ作画テクニックを徹底解説!

著者 森田和明
林 晃(GO office)
九分くりん
ジャンル 実用書
シリーズ マンガの技法書
出版年月日 2018/03/30
ISBN 9784798616728
判型・ページ数 B5変
定価 本体2,000円+税
この本に関するお問い合わせ、感想
実力派アニメーター、森田和明氏の女のコキャラ作画テクニックを徹底解説!

マンガ、アニメ、ゲームなどの表現世界の多くで、女のコキャラはひとつの「マストアイテム」です。カッコいい男のコを際立たせるためにも、女のコキャラは多くの場合で重要な役割を担います。女のコキャラは顔や髪の毛、カラダなど、特徴的な魅力の総合体なのです。

本書は、アニメ業界でキャラクターデザインや作画監督を務める実力派、森田和明氏を迎え、魅力的な女のコキャラができるまでを追いました。キャラデザイン(顔)、カラダ、動きの3つの作画テーマについて、作画過程の写真からアニメ作画監督の作画のポイントを学びます。また、すべての絵に「カゲ」を入れてもらいました。描かれたキャラは、カゲが入ることで立体感が生まれ、存在感が倍増します。

作画は、意欲と描く楽しさが命です。

本書の作画はシャープペンと紙ですが、描き進め方や作画のポイントはタブレットやPCでもほとんど変わりません。またカゲ塗りは、アニメの現場では色鉛筆での色指定オンリーでしたが、現在はPC上での塗りも増えています。もちろん、色鉛筆やコピックも現役です。使っている道具にとらわれることなく、本書を作画の参考資料にご利用いただければ幸いです。             
2018年 林晃(Go offiice)

お知らせ

RSS
2018-07-31(Tue)

出版物一覧注文書8月更新

        ホビージャパン出版物注文書 ガンダム関…
2018-03-01(Thu)

仮面ライダーW特写写真集KIRIFUDA[復刻版]プレゼントキャンペーン実施中!

「仮面ライダーW 特写写真集 KIRIFUDA[復刻版]」ご購入の方を対象に特典プレゼント…

ホビージャパンのツイート

ホビージャパンの定期誌

Hobby JAPAN

Gun Professionals

宇宙船

Arms MAGAZINE

カードゲーマー