コラム

DUNGEON MASTERS GUILDの使い方

更新日: 2018.04.27

 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で過去に発売されたシナリオ集について、『第5版』でも遊べるようにモンスター・データ・ブロックを更新したPDFが『D&D公式サイト』にて公開されました。
 日本でもこのデータ・ブロックを活用いただくために、『殺戮のバルダーズ・ゲート』と『クリスタルシャードの影』につきまして翻訳版のPDFを作成し、『DUNGEON MASTERS GUILD』にて無料で公開する許諾を版元からいただきましたので、本日より掲載中です。

 残念ながら『DUNGEON MASTERS GUILD』は日本語版には未対応のため、その利用方法について以下にまとめましたのでご覧ください。

1.登録について

『DUNGEON MASTERS GUILD』を開き、右上の「LOGIN」をクリックすると、ログイン用の画面が表示されます。
 そこで「I am new here」という文字をクリックすると、「New Account」という、新たにアカウントを登録するページが開きます。

First Name(名前)、Last Name(苗字)、E-mail(メールアドレス)、Password(パスワード)を記入し、「Create Account」という赤いボタンをクリックすれば登録完了です。

※Facebookのアカウントをお持ちでしたら、青いボタンをクリックして、ご自分のFacebookアカウントからログインすることも可能です。

▲初めて使う場合、まずはアカウントを作りましょう

2.ログイン

 登録したメールアドレスに、『DUNGEON MASTERS GUILD』からのメールが届いているのを確認してから、改めて『DUNGEON MASTERS GUILD』のページ右上の「LOGIN」をクリックし、開いたページに登録した情報を入力して、赤い「Log In」ボタンをクリックすれば、『DUNGEON MASTERS GUILD』にログインすることができます。

3.ダウンロード

 ログインした状態で、『殺戮のバルダーズ・ゲート Japanese support』か『クリスタルシャードの影 Japanese support』のページを開きます。

 ページ右側に「GET IT FREE」という赤いボタンがありますので、クリックします。

 すると注文画面が表示されますので、ページ右側のCheckoutという赤いボタンをクリックします。

 注文の確認画面が表示されます。ページ右側のConfirm Orderという赤いボタンをクリックして注文を確定してください。
 ※無料で公開されているデータを注文する場合には支払情報の登録などは不要です。請求も発生しません。

 注文を処理している画面がしばらく表示された後、注文が正常に通った事を表わす画面が表示されます。そこで、赤いDownloadの文字をクリックすれば、PDFファイルのダウンロードが開始されます。

4.さっそくダウンロードしてみましょう

 現在、『殺戮のバルダーズ・ゲート』と『クリスタルシャードの影』の2つのシナリオ集を『D&D 第5版』で遊ぶためのモンスター・データ・ブロックPDFの日本語版が無料で配布されておりますので、ぜひご活用ください。

◇『殺戮のバルダーズ・ゲート
◇『クリスタルシャードの影