正誤表

プレイヤーズ・ハンドブック

P.14 左段 二つ目の見出し
ステップ5、装備の選択->ステップ5:装備の選択
P.14 左段 武器、箇条書き「遠隔武器」(2018-12-07)NEW!
ハンドアックスのように“投擲”の特性を持つ武器の場合は、->ハンドアックスのように“投擲”の特性を持つ近接武器の場合は、
P.15 1レベルよりも先、3段落中3行目(2018-12-07)NEW!
合計の値だけ最大ヒット・ポイントを増加させること。->合計の値だけ最大ヒット・ポイントを増加させること(最低でも1は増加する)。
P.18 イラストのキャプション
ドリッズド・ドゥアーデン->ドリッズト・ドゥアーデン
P.28 ライトフット 隠密の天性(2018-07-05)
君は、君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャー1体によってのみ ->君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによってのみ
P.33 「ティーフリングの特徴」8項目地獄の血の遺産
ソーマタージ->ソーマタージ―
P.33 「ティーフリングの特徴」8項目地獄の血の遺産(2018-04-11)
(文末抜け)->これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
P.41 「ハーフエルフの特徴」言語(2018-11-26)
君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の技能の会話と読み書きができる。->君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の言語の会話と読み書きができる。
P.48 ウィザード、呪文の準備と発動 1行目(2018-12-07)NEW!
君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、->君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.56 ウォーロック、呪文スロット 1行目(2018-12-07)NEW!
君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、->君が1~5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.60 ウォーロックの妖術「鎖持つ者の声」
君は使い間の口を通じて君の声で話すことができる->君は使い魔の口を通じて君の声で話すことができる
P.63 クレリック、呪文の準備と発動1行目(2018-12-07)NEW!
君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、->君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.71 ソーサラー、呪文スロット1行目(2018-12-07)NEW!
君が1レベルおよびそれ以後のレベルにおいて、呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、->君が1レベル以上のソーサラー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.71 ソーサラー、呪文発動の焦点具(2018-10-19)
君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章『装備』参照)を使うことができる。->君はソーサラー呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章『装備』参照)を使うことができる。
P.77 ドルイド、呪文の準備と発動1行目(2018-12-07)NEW!
君が1レベル以上の呪文を発動するための呪文スロットをどれだけ有するかは、->君が1レベル以上のドルイド呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.82 バード、呪文スロット1行目(2018-12-07)NEW!
呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『バード』表に示してある。->バード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『バード』表に示してある。
P.82 バード、呪文発動の焦点具(2018-10-19)
君は呪文発動の焦点具として楽器(第5章『装備』参照)を使うことができる。->君はバード呪文発動の焦点具として楽器(第5章『装備』参照)を使うことができる。
P.83 「1レベル以上の修得呪文」中1行目
任意の2種類の1レベル呪文を修得している->任意の4種類の1レベル呪文を修得している
P.93 パラディン、呪文の準備と発動1行目(2018-12-07)NEW!
君が呪文スロットをどれだけ有するかは、->君がパラディン呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.93&100&112 戦闘スタイル、片手武器戦闘
一本の手で武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、->一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、
P.94 パラディン、神聖なる一撃 文末(2018-12-07)NEW!
目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する。->目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する(最大で6d8)。
P.94 パラディン、神聖なる攻撃(2018-12-07)NEW!
もし君が攻撃に“神聖なる一撃”をも使用したならば、この追加ダメージと“神聖なる一撃”の追加ダメージとを合計する。->(削除)
P.103 ファイター、呪文スロット(2018-12-07)NEW!
君が1レベルやもっと高いレベルの呪文スロットをどれだけ得るかは、->君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.106 右段 門派 文中
すなわち開手門、黒影門、四大門->すなわち開手門、暗影門、四大門
P.109 モンク、元素同調(2018-12-07)NEW!
身のまわりの元素の力を一時制御し、->30フィート以内の元素の力を一時制御し、
P.112 レンジャー、呪文スロット1行目(2018-12-07)NEW!
君が1レベル以上の呪文スロットをどれだけ有するかは、->君が1レベル以上のレンジャー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.112 右段 野生の感知力 文中
3レベル移行、->3レベル以降、
P.114 レンジャー、レンジャーの相棒(2018-12-07)NEW!
けれども、君が命令を下さない限り、相棒がアクションをとることはない。->(削除)
P.114 レンジャー、レンジャーの相棒(2018-12-07)NEW!
また、君は君のアクションを用いて、言葉で相棒に攻撃、早足、離脱、回避、援護アクションのいずれかの命令を下すことができる。->また、君は君のアクションを用いて、言葉で相棒に攻撃、早足、離脱、援護アクションのいずれかの命令を下すことができる。君が命令を下さなかったなら、相棒は回避アクションをとる。
P.114 レンジャー、高度訓練、文末(2018-12-07)NEW!
早足、離脱、回避、援護のいずれかのアクションをとれと命令することができる。->早足、離脱、援護のいずれかのアクションをとれと命令することができる。加えて、いまや野獣の相棒の攻撃は、“非魔法的な攻撃やダメージ”に対する“抵抗や完全耐性”を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。
P.119 ローグ、呪文スロット(2018-12-07)NEW!
君が1レベルやもっと高いレベルの呪文スロットをどれだけ得るかは、->君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、
P.128 隠者の習熟
P.130 ギルドの職人の習熟
P.137 船乗りの習熟
P.137 浮浪児の習熟
P.139 辺境育ちの習熟
装備習熟:~->道具習熟:~
P.143 「標準的な交換レート」表中 「銅貨(cp)」の行の対pp (2018-05-08)
1/10,000->1/1,000
P.143 「標準的な交換レート」表中 「銀貨(sp)」の行の対pp (2018-05-08)
1/1,000->1/100
P.145 防具の着脱(2018-07-05)
 着ける:この欄は鎧を着るのにかかる時間を示す。鎧のACの利益を受けられるのは、鎧を着るのにきっかりこの欄にあるだけの時間をかけた時だけである。
 外す:この欄は鎧を脱ぐのにかかる時間を示す。他人の助力を得ている場合は、この時間を半分にすること。
-> 着ける:この欄は防具を着けるのにかかる時間を示す。防具のACの利益を受けられるのは、防具を着けるのにきっかりこの欄にあるだけの時間をかけた時だけである。
 外す:この欄は防具を外すのにかかる時間を示す。他人の助力を得ている場合は、この時間を半分にすること。
P.169 ダンジョン探検家 箇条書き4つめ(2018-12-07)NEW!
・通常ならば“遅い”ペースの時にのみ可能な罠の発見を、君は“通常”のペースで移動しながら行なうことができる。->・“速い”ペースで移動している時も、隠れた危険に気付くための受動【判断力】〈知覚〉値に-5ペナルティを受けない。
P.170 長柄の使い手(2018-12-07)NEW!
そのアクションでの攻撃が、1本のクオータースタッフ、グレイヴ、ハルバードのいずれかによってのみ行なわれるならば、->そのアクションでの攻撃が、1本のクオータースタッフ、グレイヴ、スピア、ハルバードのいずれかによってのみ行なわれるならば、
君がクオータースタッフ、グレイヴ、パイク、ハルバードのいずれかを使用している際は、->君がクオータースタッフ、グレイヴ、スピア、パイク、ハルバードのいずれかを使用している際は、
P.173 “有利”と“不利”、4段落(2018-12-07)NEW!
何らかのゲーム的な効果(たとえば種族的特徴の“ハーフリングの幸運”)によってそのd20を再ロールすることになった場合、君は2つのd20のうちどちらか一方だけを再ロールする。どちらを再ロールするかは君が選択する。->何らかのゲーム的な効果(たとえば種族的特徴の“ハーフリングの幸運”)によってそのd20を再ロールする/置き換えることになった場合、君は2つのd20のうちどちらか一方だけを再ロールする/置き換える。どちらを再ロールする/置き換えるかは君が選択する。
P.191 クリーチャーのサイズ分類、スペース、3段落目(2018-07-05)
5体の大型クリーチャーが中型サイズ以下のクリーチャー1体を取り囲んでいる場合、->4体の大型クリーチャーが中型サイズ以下のクリーチャー1体を取り囲んでいる場合、
P.195 戦闘中の対抗判定(2018-07-05)
組みつきと突き飛ばし->つかみと突き飛ばし
P.195 クリーチャーをつかむ 2段落目(2018-12-07)NEW!
君の【筋力】〈運動〉判定と、目標の【筋力】〈運動〉または【敏捷力】〈軽業〉の判定(どちらを使うかは目標が選ぶ)との対抗判定を行なうこと。->君の【筋力】〈運動〉判定と、目標の【筋力】〈運動〉または【敏捷力】〈軽業〉の判定(どちらを使うかは目標が選ぶ)との対抗判定を行なうこと(目標が無力状態なら、君はこの対抗判定に自動的に勝利する)。
P.196 クリーチャーを突き飛ばす 2段落目(2018-12-07)NEW!
君の【筋力】〈運動〉判定と、目標の【筋力】〈運動〉または【敏捷力】〈軽業〉の判定(どちらを使うかは目標が選ぶ)との対抗判定を行なう。->君の【筋力】〈運動〉判定と、目標の【筋力】〈運動〉または【敏捷力】〈軽業〉の判定(どちらを使うかは目標が選ぶ)との対抗判定を行なうこと(目標が無力状態なら、君はこの対抗判定に自動的に勝利する)。
P.205 複数の魔法効果を組み合わせる 1段落末(2018-12-07)NEW!
その代わり、持続時間が重複している同一の呪文同士の間で、最も強力な効果――たとえば最大のボーナス――のみが適用されることになる。->その代わり、持続時間が重複している同一の呪文同士の間で、最も強力な効果――たとえば最大のボーナス――のみが適用されることになる。効果の強力さが同じで、かつ持続時間が重複しているなら、後に発動された方の効果のみが適用されることになる。
P.207 ウィザード3レベル呪文5個め
P.208 ウォーロック3レベル呪文3個め
P.209 ソーサラー3レベル呪文5個め
ガセアス・フォーム->ガシアス・フォーム
P.209 ソーサラー呪文3レベルひとつめ
ヴァンピリック・タッチ(変成術)->ヴァンピリック・タッチ(死霊術)
P.214 アシッド・スプラッシュ(2018-12-07)NEW!
射程内のクリーチャー1体、または射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。->射程内にいて君から見えるクリーチャー1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。
P.214 アストラル・プロテクション 、構成要素
クリーチャー1体ごとに、1,000p以上の価値->クリーチャー1体ごとに、1,000gp以上の価値
P.216 アンシーン・サーヴァント(2018-12-07)NEW!
不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、->不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、
P.221 ウォール・オヴ・アイス、構成要素
小さな水晶のかけら->小さな石英のかけら
P.221 ウオール・オブ・ストーン、持続時間
集中、最大10分まで->精神集中、最大10分まで
P.224 エンスネアリング・ストライク
1レベル、変成術->1レベル、召喚術
P.226 オットーズ・イレジスティブル・ダンス、持続時間
集中、最大1分まで->精神集中、最大1分まで
P.229 カラー・スプレー(2018-12-07)NEW!
この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな、この呪文が終了するまで盲目状態になる。->この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな、次の君のターンの終了時まで盲目状態になる。
P.236 コール・ライトニング、呪文レベル、系統
3レベル、力術->3レベル、召喚術
P.236 コール・ライトニング(2018-12-07)NEW!
君の真上100フィートの、君から見える一点を中心とした、->射程内かつ君の真上にあって君から見える一点を中心とした、
この呪文を発動した時、射程内の君から見える一点を選ぶ。->この呪文を発動した時、円筒形の嵐雲の下の、君から見える一点を選ぶ。
P.238 コンテイジョン 1段落(2018-12-07)NEW!
ヒットした場合、君はそのクリーチャーを、以下のいずれか1種類の病気に感染させる。->ヒットした場合、目標は毒状態になる。
目標の各ターンの終了時に、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回失敗した時点で、目標は以後このセーヴを行なわなくなり、病気の効果が始まる。この病気の効果はこの呪文の持続時間じゅう続く。このセーヴに3回成功した時点で、目標はこの病気から完治し、この呪文は終了する。->毒状態の目標は、目標自身の各ターンの終了時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回成功した場合、目標はもはや毒状態ではなくなり、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した場合も、目標はもはや毒状態ではなくなるが、君は以下のいずれか1種類の病気を選択する。目標はこの呪文の持続時間じゅう、その病気の効果を受ける。
P.241 サンクチュアリ 2段落(2018-12-07)NEW!
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。->この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
P.243 シミュレイクラム 1段落(2018-12-07)NEW!
この複製は元のクリーチャーそっくりに見えるが、最大hpは元のクリーチャーの半分であり、装備品はまったく持っていない。->この複製は元のクリーチャーそっくりに見えるが、クリーチャー種別は人造で、最大hpは元のクリーチャーの半分であり、装備品はまったく持っていない。
P.244 シャレイリ、効果
この武器から手を話した時点で~->この武器から手を放した時点で~
P.245 ストーム・オヴ・ヴェンジャンス 2段落(2018-12-07)NEW!
君がこの呪文への精神集中を続けている限り、この嵐は君の各ターンに追加の効果を作り出す。->君がこの呪文への精神集中を続けている限り、この嵐は君のターンごとに、以下に示すそれぞれの効果を作り出す。
P.248 スリート・ストーム 3段落(2018-12-07)NEW!
この呪文の範囲内で精神集中を行なっているクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。->クリーチャーは、この呪文の範囲内で精神集中を行なっている状況下で自分のターンを開始した場合、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
P.251 ディスインテグレイト 2段落末(2018-12-07)NEW!
このダメージによって目標のヒット・ポイントが0になったなら、目標は分解される。->このダメージによって目標のヒット・ポイントが0になり、そして0のままになったなら、目標は分解される(訳注:たとえばこの呪文によって目標のハーフオークのhpが0になったが、種族特徴“ハーフオークのしぶとさ”によってhpが1になった場合、目標は分解されない)。
P.257 トゥルー・ポリモーフ(2018-12-07)NEW!
クリーチャーを物体に変化へんげ変化させたり、->クリーチャーを非魔法的な物体に変化へんげ変化させたり、
この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。->この呪文は変身生物および現在hpが0の目標には何の効果もない。
クリーチャーを物体に変える場合、そのクリーチャーが着用ないし運搬していたものもすべて同時に変化へんげ変化する。->クリーチャーを物体に変える場合、その物体のサイズ分類は元のクリーチャーのサイズ分類以下でなければならない。そのクリーチャーが着用ないし運搬していたものもすべて同時に変化へんげ変化する。
P.264 ヒーローズ・フィースト(2018-12-07)NEW!
この宴には(訳注:君に加えて)他のクリーチャー12体までが参加できる。->この宴には全部で12体までのクリーチャーが参加できる。
P.266 ファインド・スティード 4段落(2018-12-07)NEW!
君の乗用動物が君から1マイル以内にいる時、君はテレパシーによって自分の乗用動物と意志疎通できる。->君の乗用動物が君から1マイル以内にいる時、君の乗用動物と君はテレパシーによって互いに意志疎通できる。
P.267 ファインド・ファミリアー(2018-07-05)
ポイザナス->ポイズナス
P.267 ファインド・ファミリアー(2018-11-05)
意思相通->意思疎通
P.282 メイズ、持続時間
集中、最大10分まで->精神集中、最大10分まで
P.283 モルデンカイネンズ・ソード、持続時間
集中、最大1分まで->精神集中、最大1分まで
P.287 レヴィテート 1段落(2018-12-07)NEW!
君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー1体あるいは物体1つを選択して->君は射程内にあって君が見ることのできる“クリーチャー1体あるいは固定されていない物体1つ”を選択して
P.291 消耗状態 コラム末(2018-12-07)NEW!
1回の大休憩を終了することで、クリーチャーの消耗状態の段階は1減少する(ただし、そのクリーチャーがそれなりの食糧と飲料を摂取している場合に限る)。->1回の大休憩を終了することで、クリーチャーの消耗状態の段階は1減少する(ただし、そのクリーチャーがそれなりの食糧と飲料を摂取している場合に限る)。また、クリーチャーが死から復活した時も、そのクリーチャーの消耗状態の段階は1減少する。
P.309 ブラウン・ベア(2018-12-07)NEW!
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+5->噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6
爪:近接武器攻撃:攻撃+5->爪:近接武器攻撃:攻撃+6
P.309 ブラック・ベア(2018-12-07)NEW!
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+3->噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+4
爪:近接武器攻撃:攻撃+3->爪:近接武器攻撃:攻撃+4
P.310 ポイザナス・スネーク(2018-07-05)
ポイザナス->ポイズナス
P.311 ライディング・ホース(2018-12-07)NEW!
ひづめ:近接武器攻撃:攻撃+2->ひづめ:近接武器攻撃:攻撃+5
P.311 リーフ・シャーク(小型のサメ)、移動速度
0フィート、飛行40フィート->0フィート、水泳40フィート
P.312 付録E:おすすめ書籍、アンダースン、ポール
『天駆ける十字軍』、Three Hearts and Three Lions->『天翔ける十字軍』、『魔界の紋章』
P.313 索引、左から2段 XP、経験値の項を参照(2018-03-30)
XP、経験値の項を参照->XP、経験点の項を参照