ダンジョンズ&ドラゴンズ トップページへ
D&Dトップ
フォーゴトン・レルム
D&Dミニチュア

モンスター紹介

シャダーカイ

 シャダーカイは闇と影をこよなく愛する者たちだ。冷たく陰険な彼らはシャドウフェルの住人であり、レイヴン・クイーンに仕えるヒューマンに似た種族である。シャダーカイたちは魔女の暗い託宣に従って破滅的な結末をもたらすべく密かに行動し、自分たちの前に立ちはだかるいかなる英雄や王国をも打ち倒す。
 シャダーカイはヒューマンに似ているが、肌の色は灰色であり、眼球はカラスの眼のような、光沢を帯びた黒一色である。彼らが動き回るたび、その周囲の影という影は濃さを増すように見える。
 シャダーカイは暗色のゆったりとした装束を好み、服のデザインは複雑だが目立ちにくいもののことが多い。髪の毛はゆわえずに長く伸ばしていることもあれば、きれいに剃り上げていたり、整えていたり、編みこんでいたりすることもある。シャダーカイの皮膚は、刺青やかき傷の痕、そしてたくさんのピアスに覆われている。彼らは軽くて変った形状をした武器を好む。
 シャダーカイは己の身の安全を省みることなく戦う。彼らは、己の死とは生まれた時点で決まっているものであり、避けることなどできはしないと信じているのだ。

シャダーカイに関する知識
 〈魔法学〉判定に成功したキャラクターは以下の情報を知っていることになる。
 難易度15:シャダーカイの居住地はシャドウフェルのどこにでも存在する。彼らの村や町や都市は、無慈悲で冷たい人々が死を恐れることなくひたすらに力を求めているという不快な場所である。ほとんどのシャダーカイは、レイヴン・クイーンが己の死後の魂を長いあいだ安全に守ってくれるものと信じており、自分の死を喜んで受け入れる。