[ 歌姫救出作戦 ][ 奇声蟲掃討戦 ][ 台座簒奪 ][ ヴァッサァマイン包囲戦 ][ ノインパス決戦 ][ ポザネオ最終決戦 ]

1st mission 歌姫救出作戦 §  1st Mission   歌姫救出作戦

 歌姫が集う聖地ポザネオを寄生虫の大群が急襲。
絶体絶命の歌姫を救出すべく、機奏英雄たちは鋼の巨人を駆ってファーストミッションへと飛翔する。

2nd mission 奇声蟲掃討戦 §  2nd Mission   奇声蟲掃討戦

 ポザネオでの大勝利を受け、アーカイア全土での奇声蟲掃討戦が始まる。
しかし、快進撃のその裏で、後に世界を覆うこととなる謀略戦の萌芽が、静かに、静かに……。

3rd mission 台座簒奪 §  3rd Mission   台座簒奪

「機奏英雄が元の世界に戻る方法は無い。この世界で奇声蟲に変貌してゆくしかないのだ」
 ――白銀の歌姫からもたらされた衝撃の事実。絶対的な正義を失った世界は千々に乱れ、迷走を開始するのだった……!

4th mission ヴァッサァマイン包囲戦 §  4th Mission   ヴァッサァマイン包囲戦

 評議会軍の優勢で戦争は進む。
白銀の歌姫の軍勢は本拠地たるヴァッサァマインに封じられ、包囲攻撃を受ける。
しかし激戦のなか、英雄に何かを隠し続ける評議会軍からは確実に人が去りつつあった……。

5th mission ノインパス決戦 §  5th Mission   ノインパス決戦

 包囲戦に勝利を収めた白銀の軍は反撃を開始する。これを撃破せんと、評議会はノインパスに必勝の陣を張る。
そしてその裏で、すべての真実を知る黄金の歌姫が永い眠りから覚めようとしていた……。

6th mission ポザネオ最終決戦 §  6th Mission   ポザネオ最終決戦

 暴走する白銀の歌姫の狂気。世界に秩序をもたらす方法はただひとつ。しかしそれをなすことによって、歌姫の命は危機にさらされる……。
最後の戦いはふたたびポザネオで。始まりの場所、そして終わりの場所。空に響くは悲しみの歌か、それとも希望の歌か?!